So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

証拠写真 [産婦人科医]

先日、初診外来をしていたら、
見覚えのある名前が電子カルテのリストに上がっていました。

 「この人、知ってるけど、だれやったかな?」

名前は知っているし、顔もなんとなく思い出せるのですが、
どの時期の、何の患者さんだったのか、どうも思い出せないのです。

そんなことを思いつつ、診察の順番が来たので、
診察室に入ってもらいました。

「先生、お久しぶりです。」
 「はいはい。」

入ってこられた瞬間に、名前と顔が一致していたことに安心しました。
でも、それ以上が思い出せません。

記憶が新しいのか、古いのかわからないのです。
問診票には、18年前に今の病院でお産をしていると書かれています。

前の病院はどうやら関係なさそうです。
(今でも、前の病院から、ボクを頼って診察に来られる患者さんが月に2,3人おられます)

「先生、覚えてはりますか?」
 「うん、顔と名前ははっきり覚えているんですけど、何を担当したのか思い出せないんですよね。」
「そういわれると思って、持ってきました。」

カバンから患者さんが出してきたのは、1枚の写真でした。
若いころのボクとその方、そして、ボクは赤ちゃんを抱っこしています。

思い出しました。
この方は、お産が終わった後にも、ボクと赤ちゃんと一緒に写った写真や手紙を何度か送ってくれていた方でした。
この方の写真はよく覚えていました。
この方は必ず写真に裏に自分の名前を書いてくれていたのも覚えていた理由かもしれません。
探し物をするのに、引出しをあけると、出てくる写真の中の1枚でした。
だから、ずっと前なのに、最近まで会っていたような不思議な記憶になったのだと思います。

「先生、若ぁ~。」
写真を覗き込んで看護師さんがいいます。
 「髪の毛、多かったやろ? わはは。」

照れ隠しで笑っていると、この方は話してくれました。

「先生、この写真、うちの子が大好きなんです。」
「自分を大切そうに抱っこしてくれてる、この人、誰?って小さいころから聞くんです。」
「あんたを取り上げてくれた産婦人科の先生や、って言い続けてたんです。」
「そしたら、自分も産婦人科の先生になるんやって、今、医学部目指して、浪人してるんです。」
「今日、先生の顔見れて、子供に自慢します。」

この人が今日、何のための受診だったか忘れそうでしたが、
ずっと頑張ってきてよかったかな、と思いました。

ボクが、昔、髪の毛が多かったということ以外にも、
赤ちゃんが大好きで、赤ちゃんからいつもチカラをもらっていたということの証拠写真でもありました。

自分が取り上げた子の、お産を担当する日がそろそろ来てもおかしくないと思っていたのですが、
もしかすると、自分が取り上げた子がドクターになって、
産婦人科医として一緒に働ける日がそう遠くないのかもしれないと考えると、
もう少し、あと少し、もっと、ずっと、頑張ろうと思いました。


nice!(10)  コメント(16) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 10

コメント 16

みつお

はじめましてharuさん
いつも貴重な、面白いお話で感動したり元気をもらったりしています。
私も入りたてのヒヨッコですが赤ちゃんやお母さんに関わる仕事をしています。次世代に役割や命がつながっていくのを見ることができるくらいこの世界にどっぷりはまっていきたいと思いました。
またいろんなお話をブログでしていただければうれしいです。
by みつお (2012-07-15 21:43) 

ちばおハム

こんにちは、haruさん!
うちの義母はお産婆さんでしたが、ほんとに2世代とりあげてましたよ。
3世代はいたかな??
病院時代になりお産婆さんをやめたそうですが、今でもたくさんの(ほんとにたくさんの)人が「このひとがうました」といいにきてます。
とってもいい時代だったんでしょうね。
沖縄は先生と呼ばれる職業にすごく優越感をもつらしく、義母もとりあげたこどもが医者になるとすごくうれしそうです。
そうそう、義父(故人)は英語の先生だったんですよ。

by ちばおハム (2012-07-16 05:37) 

nana

素敵なお話ですね~。温かい気持ちになれます。
そのお子さんのように志を持ったお医者さんが増えていって欲しいと思いますし、そのようなお医者さんに巡り会えたらよいですよね。

by nana (2012-07-17 09:46) 

まなみんまま

素敵なお話!

そ~言えば、haruさんに、主治医に、出産報告のお手紙を
書きたいのですが…と、相談させて貰ったことがあります。
haruさんは、大歓迎とおっしゃってくださったので、娘が
産まれた直後の写真と、少し大きくなった写真を入れて、
出しました(^^)v

すぐ、お返事が届きました!相変わらずの迫力満点な直筆で、解読するのに、時間かかりました(^^;)私の、一生の宝物です☆主治医は、不妊治療クリニック開業で、沢山の赤ちゃんが産まれています!私は、両方チョコですが、自然妊娠でした☆主治医が頑張って残してくれた卵巣なのに、両方やられています(ノД`)今、二人目ベビー待ちしています(*゚▽゚)ノ
by まなみんまま (2012-07-17 12:47) 

tomomi

以前コメントしました、福島県に住む妊婦です。
今日で15wですが、今朝トイレに起きるとサラサラした出血がありました。
すぐ病院へ連絡し向かうと 切迫流産、および破水の疑い で入院となってしまいました。
その後行った羊水の検査は反応がなかったのですが、細菌の検査と今後腹痛がくる場合もある、と説明がありました。
不安もあるのに、実家の母が、面会時間外に明日病院に行くと言ってきたり(説明しても聞かないので、怒って明日は来ないようにさせました。)、他にも別なことを言われ、苛々して段々と全て自分のせいに思えてきてしまいます。
もうなんだか嫌で仕方がありません。
苛々してばかりで赤ちゃんは大丈夫なのか不安です。
by tomomi (2012-07-19 23:44) 

haru

みつおさん、コメントありがとうございます。
気が付いたら20年以上この仕事を続けていますが、次の世代につながるくらい仕事を続ける、という視点で自分の仕事を考えたことはありませんでした。
長く続けることは大切なことですね。
by haru (2012-07-24 15:41) 

haru

ちばおハムさん、コメントありがとうございます。
病院で働いていると、外来で主治医でも、お産の時には違うドクターが担当することがあります。
「先生に取り上げてもらった」と言ってもらえるのは、どれだけ外来で管理していても、実際には赤ちゃんの頭が出てきたときに分娩室にいないと、そういってもらえません。
病院で働く産婦人科医の限界です。
by haru (2012-07-24 15:47) 

haru

nanaさん、コメントありがとうございます。
産婦人科医は、なにかときつい仕事なので、それなりに「志」がないと、ここ一番踏ん張りが利きません。
そのためには、どんなことが理由でも構わないと思います。

by haru (2012-07-24 15:53) 

haru

まなみんままさん、コメントありがとうございます。
そういえば、ボクは手紙をもらっても返事を書いたことがありません。
なぜかはわかりませんが、一番最初、手紙をもらった時に返事を書かなかったので、他の人にも書かなかっただけかもしれません。
きっと、また、次の妊娠の時や、更年期や子宮がん検診などで会えると思うからかもしれません。
by haru (2012-07-24 16:02) 

haru

tomomiさん、コメントありがとうございます。
その後、いかがですか?
落ち着いていればいいのですが。
15週くらいに破水を疑うくらいのオリモノがでてきて、そのあとは意外と大丈夫ということも時々あります。
いらいらしないように、頑張ってください。
不安であっても、ニコニコしているほうが、きっと体にいいと思います。
by haru (2012-07-24 16:06) 

clover

こんにちは。
haruさんのブログを読むと、いい話を読がよめて、
いつも涙がでます。

7月13日に出産しました。
2度の流産後、赤ちゃんを無事出産できました。

まだまだharuさんのブログを愛読しますので、
ブログ継続がんばってくださいね~~。

by clover (2012-07-25 19:48) 

haru

cloverさん、コメントありがとうございます。
無事、出産おめでとうございます。
一つのお産が終わるとき、それまでのいろんなことを考えると思います。
2度の流産を含めると、長い長い道のりでしたね。
お疲れ様でした。育児も、頑張ってください。
by haru (2012-07-30 07:44) 

けんたまま

はじめまして。
私は6月に6年ぶりに三人目を妊娠し、主人から同意をえられず、妊娠6週で継続を断念して手術を受けました。
私の上の息子には軽い発達障害があり、障害の心配と一回り年が離れている主人が初めて反対したことで、どうしてもくつがえしてまで出産にはふみきることができませんでした。私は実母・妹を亡くしていますが、また全然違う人生で一番悲しいことをしてしまったと後悔しています。

できればまた赤ちゃんがほしいと思います。いま36歳なので、できればすぐにでもと思いますが、エゴになってしまうのでは悩んでいます。
主人と話し合い、主人もとてもつらいと後悔しています。
また産むように説得していただいた主治医の先生にも申し訳ない気持ちもあります。
産婦人科医にとって手術後すぐの妊娠はどう思われるのでしょうか?

by けんたまま (2012-08-06 12:03) 

まなみんまま

連続投稿すみませんm(_ _)m

一人娘は、発達障がいです。2歳だけど、まだまだ手が掛かり、おんぶ抱っこは、必須σ(^_^;

もうすぐ、丸高になるしw=(゚o゚)=w

内膜症&両方チョコ嚢種+ちっちゃい筋腫もあるらしいケド…(*_*;血圧も高くなりやすいし(ノД`)

遺伝とか、苦しいつわりとか、また予定日超過かなぁ((((゜д゜;))))とか…頭をよぎりますが…やっぱり、欲しい♪♪♪

先月から、ベビー待ちしてます♪なるようになるかなぁ~と(^_^)ゞ今日は、チョコの定期検査に。まだ妊娠有無は解りません。病気は、大丈夫だと思うけど、内診は怖いし、とにかく不安で怖いです。何年も受けてて、慣れてるDr.だけど、不安すぎて、いつも、蕁麻疹がでますσ(^_^;Dr.は、とっても優しいのですが。
by まなみんまま (2012-08-07 01:50) 

haru

けんたままさん、コメントありがとうございます。
手術後のすぐの妊娠については、ちゃんと月経が1,2回発来した後なら妊娠については問題ないと考えます。
しかし、心の問題が解決していなければどうでしょう。
やはり、同じような気持ちの繰り返しがあり、体ではなく、心に対する負担が大きいのではないでしょうか?
想像してみてください。
そして、悲しい気持ちになることがないように、御主人とよく相談なさってください。
by haru (2012-08-16 21:19) 

haru

まなみんんままさん、コメントありがとうございます。
すべての命には必ず大きくて深い意味があると信じています。
あなたのもとへ赤ちゃんが来ることも、きっと「縁」があってのことでしょう。
状況が分からないので、「すぐ妊娠しますよ。」なんて、ボクは気楽には言うことはできません。
せっかく、慣れ親しんだドクターがいるなら、それはきっと強い味方になってくれるはずです。
ちゃんと診てもらいましょう。
by haru (2012-08-16 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント