So-net無料ブログ作成
自動車・バイク ブログトップ

大雪の年末年始 [自動車・バイク]

明けましておめでとうございます。

年末年始は、うちの病院はすごく落ち着いており、
お産もほとんどありませんでした。
拍子抜けするくらい。
1月2日に当直もしましたが、外来が3人ほどあっただけです。

それでも何もなかった訳ではありませんでした。
大雪です。
12月31日から1月1日にかけての大雪には少なからず緊張しました。
ほんと、久しぶりによく降りました。

この2、3年はほとんど雪が降らなかったので、この感覚を忘れかけていました。
去年も、その前の年もほとんど降らなかったので、
スタッドレスタイヤに組み替えて、
 「要らんかったなぁ?」
と春になってしみじみ思うのでした。
(ほんとは雪が降るには降ったのですが、その日は当直して病院にずっといたのであんまり関係なかったのです)

今年は、猛暑でもあったし(関係ないか)、12月に入るまでそんなに寒くなかったので、
雪が降るようには思えませんでした。
それでも、天気予報で年末に寒波がくるというので半信半疑でしたが、
12月26日に日曜日の朝に、病院から一番近いガソリンスタンンドに車を持ち込んで、
スタッドレスタイヤに組み替えました。
(いつもは毎年、11月中に組み替えています)
患者さんの旦那さんが働いているので、このスタンドで毎年お世話になっています。

「先生、今年はちゃんとタイヤバランスもとってくださいよ〜。」
 「去年も、そういわれてとったやん、バランス。」
「毎年とるのが普通なんですよ。」
 「そんなに遠くにも行かんし、要らんと思うねんけど。」
「だめだめ。先生の車のタイヤは大きいからバランス崩れたら怖いんです。」
 「そんなにいうんなら、お願いするわ。」
「先生、タイヤはタイヤの専門家にまかせてください。」

たしかに、ボクの車は、四輪駆動です。
うちの病院は山の上にあり、
この病院に働き始めた頃、冬になると何度も雪が積もるため、
急な夜中の呼び出しにも対応できるように今の車に買い替えました。
タイヤも、ハンパじゃないくらい巨大です。
自力では到底組み替えできません。
それでも、少しでも安くあげたかったので、
タイヤバランスの工賃をセーブしたかったのでした。

日曜日の午前中の仕事が終わって、スタンドに車をとりに行くと、
ちゃんと出来上がっていました。
支払いに行くと、工賃が、12,000円でした。
やっぱり、ちょっと高かったな?
(組み替えだけなら、5,000円でした)
タイヤだけじゃなくて、シャシのバランスもとっときますよという言葉に、
もうどうにでもして、ってカンジで、ついでにお願いしちゃったから
これくらいはかかるでしょう。仕方ない。
 「これで雪が降らんかったら、キツいな〜。」

さらに、オイル交換や洗車も勧められたけど、急いでいるからと、
なんとか断りました。

そして、31日からの大雪です。
ボクの家の前は30センチも積もっていました。
愛犬をシャンプーに連れて行くのも、大雪で大渋滞でした。
病院の近所のペットショップだったので、ついでに病院に電話したら、
落ち着いてるからボクはくる必要はない、とのこと。
大金をつぎ込んだから、自慢の車でどうしても病院の坂道を上ってみたかったのですが、
ちゃんと当直の先生もいるし、そもそも患者さんがいないから仕方ありません。

大雪の中を愛犬とドライブしながら、
これが緊急手術の呼び出しじゃなくてよかった、としみじみ思うのでした。
それに、ボクが走っている間に、車のタイヤのバランスが崩れて、
どうにかなったとしたら、それこそみんなに申し訳ない、とも思いました。
無理矢理にも思える患者さんの旦那さんのセールスは、
ボクや、ボクを待つ患者さんたちの安全を願う気持ちからだとすれば、
感謝するべきだったのでしょう。

1月1日の朝になって、患者さんたちの様子を見に病院に出勤しました。
マイナス6度の気温の中、バリバリと音を立てながら雪の積もった坂道を
ボクの車は登って行きました。
 「完璧やん。」
完全に鼻歌交じりです。

駐車場に車を停めて、病棟へはすこし坂道を下ります。
長靴はいて、ザクザクと歩くのはちょっと楽しいですね。

 「あっ!」

油断をしていたら、凍った路面で自分が足を滑らせて、
つるりんと、尻餅をついてしまいました。
人間、こける瞬間は一瞬です。
ついでに右手をついたので、右肩関節を痛めてしまいました。

車は完全装備だったのに、自分がすきだらけでした。

大雪の影響は、患者さんにではなくて、
最終的に、ボクの右肩の痛みとなって表れただけですみましたが、
車のタイヤも、人間も、バランスが大事だと教えられました。

今年も、油断することなく、
頑張っていきたいです。


nice!(10)  コメント(13) 
共通テーマ:妊娠・出産

自転車買いました [自動車・バイク]

ボクの生活の足は、バイクと自動車です。

晴れの日はバイクで出勤します。
これから梅雨までの季節、気持ちよくてサイコーです。
当直明けなどは駐車場のない人気ラーメン店に寄り道して帰ることもあります。
バイクはボクにとって、自由の象徴といってもいいくらいです。

バイクに乗らない日は、自動車です。
雨の日、荷物の多い日、しんどくてテンションが上がらない日、寒い日、緊急呼び出しの時・・・。
バイク好きという割りに、実際は、自動車出勤のほうが多いかもしれません。

そんな生活パターンなので、自転車の出番はほとんどありません。

実際、ボクは男兄弟の末っ子ということもあり、自転車は小学校の4年生のとき、なにかのご褒美で一度だけ買ってもらった以外は、小さい頃の三輪車も、高校に入ってからのサイクリング車(この言い方古い?)も、
すべて「お古」の自転車で過ごしてきました。
ちなみに、初めて乗ったバイクもおにいちゃんのお古でした。

今まで乗っていた自転車はマウンテンバイクで、兄の子供が中学生のときに使っていたものです。
かれこれ新車から14年くらい経っていて、ボクは、もう3年くらい乗っています。
フレームはすこし小さいけれど、十分に走ります。
もらった理由は、子供が自分で自分で自転車に乗るようになったので、一緒に出かけるためです。
あとは、家から近所のお店で飲み会があるときかな?

ところが、こないだ近所のホームセンタに買い物に行こうとしたとき、後輪がパンクしているのがわかりました。
空気を入れても全然ダメで、空気を入れるあたり全体に亀裂が入っています。
実は、この冬、前輪が同じ症状で、前輪のタイヤはほぼ新品なんです。

自転車屋さんにもっていくと、ガタガタのフレームや切れかけのブレーキワイヤーも指摘され、
「寿命ですね~」的な雰囲気が。
消耗品的な部分も全て直すと1万5千円くらいなのだそうです。

家に帰って奥さんに話すと、欲しがっていたアシスト付き自転車も今は要らない、とのこと。
上の息子がもうすぐ中学生なので相談してみると、特に興味なさそう。

結局、次の日、もう一度自転車屋さんに出かけ、おにいさんに相談しました。
おにいさんは特に商売っ気で言っているわけではなくて、
「やっぱりあの自転車はアブナイです」っていうスタンスです。
同じマウンテンバイクを選んだら、前に新品に交換したタイヤは使えますよ~、って。

 「自転車は買い換えることができても、ぼろい自転車で怪我しても、自分のカラダの交換はできない。」

ふと、そんなことを思いました。

結局、一番リーズナブルな(安いってことですよ)マウンテンバイクはどれですか?
ってカンジで買っちゃいました。
(ちなみにボクは体重が重いのでタイヤが細いスポーツ自転車はそれだけでパンクしがちなんです。)

『バイク>自動車』 のボクのライフスタイルに自転車どう食い込んでくるのでしょうか?

職場で、いつも自転車通勤してる助産師さんに話してると、
「自転車はダイエットにいいですよ~。それに、CO2も出さないし。」っていわれました。
 「なるほどな。 でも、ハアハアいってこいでたら、CO2でてまうがな。」

買うまではそんなことなかったのに、実際に注文するとなると、
納期1週間が、すごく長く、待ち遠しく感じます。
 「早く来ないかな?」
ひさびさにウキウキした気分になれました。

M0414061_023_1.JPG
nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:妊娠・出産

たまの気晴らし [自動車・バイク]

産婦人科医といっても何も仕事ばかりではありません。
たしかに拘束時間は長いし、毎週日曜日もほとんど出勤しています。
でも、当直の翌日は体を休めるため、なるべく昼からお休みをいただくようにしています。
忙しいボクを癒してくれるために、イタリア車のディーラーで働いている患者さんのご主人が、時々試乗をセッティングしてくれます。(すごくいい人なんです。)
今回は、ボクが昼からお休みの日に、わざわざ病院まで車に乗って遊びに来てくれました。

イタリアのマセラッティという車です。400馬力で、な、な、なんと1500万円もします。
勤務時間が終了したのを確認してから、病院の周辺を20分くらい流しました。
メチャメチャいいっ!サイコー!!
でも、きっと買わないなぁ・・・。
(っていうか、絶対買えないよね。もしかしたら買うかも?って思ってるのかな?)
病院から家まで車で8分の場所に住んでて、400ccのバイクでももったいないって悩んでんのに、400馬力はあり得ません。

でも、ホントかっこよかったです。
気分転換にはなったです。
明日からまた働く気がしてきました。
頑張ります。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

緑のオートバイ・・・ [自動車・バイク]

うちの病院では毎朝朝礼があって必ず誰かが交代でスピーチをします。
ボクもいちおう管理職なので、定期的に順番が回ってきます。
このブログでも書いてた、サンタさんからの贈り物の話をしようかなぁ、って考えてたんですが、結局、ちょっとまじめな話をすることにしました。
昨年の奈良県、大淀病院のニュースは、京都で、しかも、うちの病院でも起こりうることなのですよ、ということを話しました。
話し終わって、会場が「しーん」と静まり返ったので、「やっぱりサンタさんの話にするべきだった」と後悔しました。

ところで、こないだのバイクの写真、「KH400ですか?」っていうコメントをいただきました。そういう呼び方もあるのかな?くらいに思っていたのですが、あるんですね。KH400っていう緑のバイクが。
知らなくてすいませんでした。


ちなみに、ボクが貼り付けたのは、ZRX400ってバイクです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産
自動車・バイク ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。